*humming*〜うたってくらそう〜

2005年9月生まれの娘、ピーナツとの毎日を中心に綴っていきます。



-  -  

お家が好きです

Rくんといっしょに児童館へ。
歩くのも上手になり、児童館の中でもだいぶ楽しめるようになりました。

最近のピーナツのお気に入りはおままごとのお家。
大きいお姉ちゃんたちのお邪魔をしながらもドアから出たり入ったり、窓から顔をのぞかせて「ばぁ」なんてしてみたり。
ここにいる時間が一番長いです。

「いらっしゃ〜い♪ま、入って!」


しつけが悪いので、こんなところから出ちゃいますが・・・。
comments(0)  trackbacks(0)  

1歳になりました。

今日はピーナツのはじめてのお誕生日。
ついに1歳になりました。

1年前、2日がかりの難産でやっとこの世に誕生したピーナツ。
あの日から1年が経とうとしているとは。

数日前から「去年の今頃はダンナと最後の外食してたな・・」とか、「そうそうこの頃からお腹が痛くなってきて・・」とか一人でしみじみ。
もちろん今日になってからは時計を見ては「今頃は・・・」と思いにふけっていました。
出産から1年たってもまだまだ鮮明に覚えているものですね。
ちなみにピーナツの誕生は10:28です。
母は、もう必死だったので産声を覚えておらず・・・。悔やまれます・・。
(「生まれたよ!」と助産師さんに言われて気付いたのでした。)

ピーナツが生まれてからの1年はあっという間だったような気もしますが、今までの人生で一番密度の濃い1年でもあったように思います。
そして、ピーナツが生まれてから私たち夫婦はより幸せな日々を送ることができました。
生まれてくれてありがとう、元気に育ってくれてありがとう。
笑ってくれてありがとう、泣いてくれてありがとう!!
これからも家族仲良く過ごそうね。

これからもどんどん成長し、かわいい姿を見せてくれることでしょう。
私たち親も、生まれてきてくれた日の喜びを忘れずにピーナツと丁寧にかかわっていけたらと思います。日々の生活に追われて、普段はついつい初心を忘れてしまうものですよね。
お誕生日くらいは気持ちを新たにして。

さて、今日のピーナツですがせっかくのお誕生日なのに風邪気味なのです。
本当はサークルのお友達とみんなで児童館へ行くっていうイベントがあったのですが、みんなにうつしてしまってはいけないので、今日はおうちで過ごすこととなりました。
せっかくのお誕生日なのに体調管理してあげられなくてごめんね・・・。


いいお天気なのでお庭に出て少し遊びました。

1年前はこんなに小さかったんだね。


成長の記録はまた後日。
1歳の記念なのできちんと身体測定してあげようと思っています。

comments(2)  trackbacks(0)  

あんよが上手

2週間くらい前からピーナツ歩けるようになっていました。
歩いてる写真をとってから・・なんて思っているうちにだいぶ経ってしまった。

ある日を境に急にあんよに積極的になったぴーなつ。
転んでも転んでも練習するようになって、それから10歩、15歩と日に日に距離が伸びていきました。
バランスをとるためにバンザイした両手をぶんぶん振りながら歩く姿が、かわいくもおかしかったです。

いまではお家の中での移動は80%くらい歩いていこうとしてます。
やっぱり楽しいんだね。

親としても、「歩くようになる」っていうのが一番成長を感じる瞬間のような気がします。大きくなったなぁ。

ようやく写真をとりました。(しかしパジャマです・・。)



行進してるみたい。

ピーナツのお誕生日まであと2日です。
去年の今日は・・・。
なんともう陣痛が始まっていたんですね〜。
夜中に一度産院にいくも、「まだまだ」と家に帰され・・・再び朝イチで受診。
それでも「まだ家で様子見て」と。
痛いのに陣痛が進まなくて進まなくて「どれくらい痛くなったら入院させてもらえるのか」がわからなくなり、一日中ベッドの上で絶えていたのでした。
comments(0)  trackbacks(0)  

お誕生会

今日は長いです。すみません。

日曜日みんなに集まってもらい、ちょっと早いけどピーナツのお誕生会をしました。


職業柄こういう飾りつけ大好きな私・・・。前日夜から準備。

アイシングクッキーで1歳プレートも手作り。


お昼頃からせっせと食事の準備。しかし、写真を撮り忘れました・・・。
メニューは
・ヒラヒラ大根サラダ
・エビのチリソース
・和風ローストポーク
・きのこごはん
・切こぶの煮物(ばぁば作ダンナの大好物!)
・丸ごとたまねぎのミルク煮(ばぁば作)
・生ハムのアスパラ巻き

大人7人集まったのですが普段二人分の料理しかしていないのでちょうどイイ量をつくるのって難しいですね。あまったり、足りなかったり・・・。

そして皆さんにあつまっていただきパーティスタート。
実は昼寝の調整に失敗し、ネムネム状態でのスタートとなりました。
(ムービーを撮っていたので写真が少なめです・・。)

*まずはケーキのろうそくに火を点しお誕生日のお歌♪
ろうそくの炎と、みんなに注目されたのでとってもウレシそうな表情をしていました。
「フーってやってごらん」とみんなに言われ口だけはそんなカタチになっていましたが消すことはまだできず。

*続いて一升餅背負い
ピンクの風呂敷に包んで背中へ・・・。
何が起こったのか分からず大号泣!!!!


必死に服を引っ張ってこの重いものを外そうとしていました。
その間に風呂敷の間からお餅がゴロンと落下。

再び背負わされ、ママと一緒にたっちして2歩くらい進んだかな。がんばった!

*涙をあかちゃんせんべいで癒してから皆さんからプレゼントを頂きました。

目新しいおもちゃに興味しんしん。


*続いて将来を予測する「えらびとり」をしてみました。
用意したものは
・泡だて器(パティシエ?)
・ドライヤー(美容師?)
・エプロン(保育士?)
・サッカーボール(なでしこジャパン?)
・ゴルフボール(賞金王?)
・電卓(金融系?)
・マウス(IT系?)
何を選ぶかな〜??泡だて器とか好きそうー!
と思ったら・・。

一番手前にあったゴルフボールを手に!じいじ達盛り上がる!!
では、将来はパパママを楽させてくださいね。

そんなかんじでメインイベントは終了し、眠さがピークに達したピーナツ。
お餅のショックで、その後2時間夕寝をしました・・・。。

大人はゆっくりとゴハンタイムがとれたのでそれはそれでよかった、かな。

おきてからはゴキゲン☆楽しいひと時を過ごせました。

以下ピーナツの頂いたお誕生日プレゼントです。
続きを読む >>
comments(4)  trackbacks(0)  

赤軍団



ピーナツが生まれたときから待機中の赤いお三方。(出産祝いで頂いたものです)
お呼びがかかる日はいつの日か??

手前から、「ウイリーバグ てんとうむし」 「ラジオフライヤー クラシックタイニートライク」 おなじみの「ロディ」です。

どれもかわいくて大好きなのですが・・・。
いったい、この小さなおうちのどこで乗ったらよいのでしょうか・・・。3つも。
comments(0)  trackbacks(2)  

うたうピーナツ♪

このブログのコンセプト(?)にもあるように、歌いながらの子育てをやってきましたが・・・今日すごーく嬉しい発見が!!

ピーナツが歌いました〜♪

数日前から「アイアイ」の歌を口ずさむとなんか小さい声で「アッアッ♪」って言っているんです^^
これは「アイアイ」のとき限定で、ほかの歌のときには聞こえてきません。
ってことは「アイアイ」を歌ってるんだー!と、親ばかhummingは認定しました^^

な〜んか、カワイイなー!!!
これからもっともっといろんな歌を聞かせてあげたいです。
そして一緒に歌いたいです♪

comments(0)  trackbacks(0)  

ノンタンの絵本



ピーナツは絵本が大好き!
最近ページを上手にめくれるようになり、自分で好きな絵本を開いて見ること多くなりました。

なかでもお気に入りはノンタンのシリーズ。
私も子どもの頃母にくり返し読んでもらった大好きな絵本です。
(赤ちゃん版はなかったけれど・・)
保育士の仕事をしていたときも大人気でした。
そして、この「ノンタン」今年30周年を迎えたそうです!!
あら!歳も同じでした♪

で、前にも書きましたがピーナツの絵本デビューはこの「いないいな-い」です。

いちばん最近買ったのは「およぐのだいすき」
今回初めて、ある程度ストーリのあるものにしてみたのですが
途中で飽きることもなく最後まで見られました。

まだまだたくさんのお話が出ています。
シリーズ物ってついセットにして一気に購入したくなるけれど・・・そのときのピーナツにあわせて少しずつ買い足していきたいです。それも楽しいですよね。

ノンタンに限らず、「絵本の楽しみ」いっぱい味あわせてあげたいです。
comments(0)  trackbacks(1)  

お外でお靴デビュー

暑い日が続きます。
暑い日にはプールでいっぱい体力使って、いっぱいお昼寝〜☆の予定でいたのですがここのところずーっと鼻水タラ〜のピーナツなのでプールはちょっとね・・・。

今日はカンカン照りではなかったので、少しだけ公園にいって遊んできました。
立っちも上手になってきたのでお靴デビュー!!
(ゴメンね、柔らか素材のファーストシューズでなくて・・。)

はじめ、芝生の上にお靴をはいて下ろしてみたのですが、非常に不安だったようで・・。
私の服を掴んで離しませんでした。手を取ってあんよの練習とかしたかったのにぃ。

なので、近くのベンチに移動。葉っぱや小石をいじって楽しそう♪


真剣です。


最近細かいものをいじるのが大好き!


いないいないばぁ〜♪

途中でいいサイズの木の実を見つけゴキゲンで遊んでいたのですが、やっぱり最後はお口へ持って行こうとします>_<
さすがに外の物はなめて欲しくないのでしつこくストップかけていたらピーナツ怒って泣きます・・・。

ではそろそろ帰ろうか〜とベビーカーへのせて手を洗って・・・すると今度は、お水か楽しかったようで洗い終わると「もっと」と要求、また泣!
草をもたせて気をそらせ車へ。

ここで草を取り上げたらまた泣きますよね・・・。しかたなく草をもったまま乗車。

お家に到着〜。
・・・やっぱりチャイルドシートに草の穂が散乱していましたとさ。

食べていないことを祈ります☆
comments(0)  trackbacks(0)  

突発性発疹でした・・。

先日から続いたピーナツの高熱は突発性発疹でした・・・。

ついに来ましたね。熱が出るたびに「突発か??」と思ってましたから。

しかし噂には聞いていましたがかなりの高熱でした。
3日間38度台後半の熱が続き、最高で39.3度!!
座薬を入れても熱が下がらない!!
ピーナツの体に触れるたびに熱くてとても心配でした。

しかも、一回目に受診したときは「扁桃腺がはれています」って言われていたものだから・・余計に心配だったんです。

そんな中、土曜日母は友人の結婚式に出席する予定があり、ばあばに預けてお出かけしなければならず・・・。
申し訳ない気持ちいっぱいで出かけてきました。
(式の最中は新郎新婦の幸せそうな姿に酔いしれていましたが)

式が終わって電話すると「熱下がったよ。」の言葉。
よかった〜〜。

で、その日は遅かったのでそのまま実家にお泊りしました。
翌昼から・・体に発疹。
お風呂に入れなかったからあせもができちゃったのかな。くらいに思っていたら夜には全身に、顔にも!!

「あ、突発かも・・・。」

で、病気辞典を読むと症状がぴったり!!
さっき、あせもの薬ぬってしまいましたぁ〜ゴメンね。

一応今日再び受診して先生からも「突発でしたね・・・^^;」と診断もらいましたとさ。


先日の発熱時、どうしても冷えピタは嫌がるので、首に保冷材を巻かれたピーナツ。

comments(0)  trackbacks(0)  

新サークル&ピーナツごはん

いつも行っている支援センターのママさんたちで新しく子育てサークルを立ち上げることになり、今日はその初日でした。

初日なのにあいにくの雨・・・前に参加者を募集したときには結構人数集まりそうなカンジでしたが実際は5組とちょっと少なめスタートでした。
最終的には15組くらいの親子でやれたらいいな。
ベビちゃんたちも大きくなるにつれいろんなイベントもやってみたい!

って夢は膨らみますが、あぁ。私、仕事に復帰するかもなのでした。。。

ママ友さんができて毎日が楽しくなってくるとちょっぴり復帰したくなくなってきます・・。


話は変わって、ピーナツの離乳食について思えば一度も記事にしたことがなかったのでした。

離乳後期に入りやっとご飯らしくなってきたのと、ようやくようやく量も食べられるようになってきたので・・最近の力作(これでも)を2点。


ポテトとササミのチーズおやき、ズッキーニとニンジンのスープ、青海苔がゆ、メロン(頂き物のふらのメロン!私たち夫婦はあまりメロン好きじゃないので、ピーナツはこの機会にメロン堪能!!次はいつ出てくることか・・・?)


鮭がゆ、野菜ちゃわんむし、カブのお味噌汁。
この日は大人用の茶碗蒸しといっしょにつくりました。大きな茶碗蒸しと一緒にちいさい茶碗蒸しを蒸してるひと時がなんとなくしあわせ〜♪でした。

comments(2)  trackbacks(0)  
<<  2/5P  >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>