*humming*〜うたってくらそう〜

2005年9月生まれの娘、ピーナツとの毎日を中心に綴っていきます。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -  
<< 1歳半健診&1歳7ヶ月の記録  一日に二人も >>

ピーナツ1歳8ヶ月の記録

お久しぶりです。
週一回くらいはPCをあけているのですが、楽しみにしている他の方々のブログを見てると満足してしまい、結局自分のは更新せず・・・。

なんとなく成長記録だけは綴っておきたいので遅ればせながらです。

<最近のピーナツ>
・保育園には楽しく通っています。
迎えにいくと「ママだ!」「おかえりー!」と駆け寄ってきてくれるのが至福のひととき。朝も泣かずに別れられる日も出てきました。
保育園で歌っている歌を口ずさんだり、「いただきます、どうぞめしあがり!(れ)」、「お口はチャックしてください」なんて先生の口真似をしてみたり。
こういった保育園でのひとコマを垣間見るとほほえましい気持ちになります^^

・ただし、これまた保育園で風邪をもらいまくり><
丈夫な子だと思っていたのに、月に2回以上も熱をだして医者通い。
1週間毎日通えた日のほうが少ないかも・・・。
(こんな状態で仕事続けてていいのかな〜とピーナツに申し訳なくなるのですが、職場の先輩たちの「最初の1年だけ、あとは丈夫になるよ」の言葉を信じて☆)

・またまた保育園ネタですが、トレーニングパンツデビューしました!
まだほとんど失敗!で毎日大量の洗濯物を持ち帰っています。
でも、お家じゃ汚れるしなかなか腰が上がらないので保育園に感謝しなくては。

家ではたまーーに補助便座に座ってみる程度。

ジーパン着用ですよ、ビビリなのでまず座ることに慣れてからなのです。
最近は嫌がらず座りますが、ほとんど出ません。

・歌のレパートリーが増える
「かえるの合唱」「ちょうちょ」「おしりフリフリ」「げんこつやまのたぬきさん」
「かたつむり」「わ!」「いとまきのうた」ほかにもいろいろ。
フルで歌えるのは少ないですが、何の歌を歌っているのかはわかります。音程もまぁとれてるかな。

・ズボンに足を入れるのが上手になる。
保育園ではいつもはいているみたいですが家ではたまにしかやってくれません。

・イヤイヤがすこしおさまってきたような??

・読んでもらって覚えている本を自分でひらいて口に出して読んでるふう。
(これまたかわいいです^^)

・言葉はかなり通じる域まで行っています。
「イヤだ!牛乳いらない。ジュースがいいの!!」なんて長文を話すようになりました。
キャラクターの名前もいつのまにか正確に言えるようになってた。
(パンマン→アンパンマンなど)
まだまだおかしな発音やいい間違いも多々ありです。
(おくすり→おすくり おまたせ→おたませ なんの音?→なんのコト? たべる→ぱれる などなど)

最近のエピソード
☆先日の寝言で
「先生とー、ほんホン(絵本)!」「お椅子でゴハン食べたいのー」
保育園の夢でも見ているのかしら。

☆スーパーのゲームコーナーにて
アンパンマンの遊具に嬉しそうにまたがっていたので、はじめてお金を入れてあげたら
動いて2秒で「こわい!!下りるの!下りたいのー!!」と泣き出し・・。
「大丈夫だよぉ。」と10秒くらいは乗せてたのですが、激しく嫌がるので仕方なくまだ動いているアンパンマンを残し、その場を後にしたのでした・・・。
本当にビビリ・・。

ともかく、今月もいっぱい成長しました。
仕事から帰ってピーナツとおしゃべりするのが一番の幸せ。
まだまだ余裕のない日々だけど、一緒にいられる時間はめいっぱい楽しく過ごそうね♪
comments(0)  -  

スポンサーサイト

-  -  

COMMENTS






 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>