*humming*〜うたってくらそう〜

2005年9月生まれの娘、ピーナツとの毎日を中心に綴っていきます。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -  
<< 実は・・・。  ピーナツ1歳8ヶ月の記録 >>

1歳半健診&1歳7ヶ月の記録

またまた、ご無沙汰しています。

先月1歳半健診だったのですが、保育園の懇談会と重なってしまい受診できませんでした。なので今回行ってきました〜。

健診の内容は
・受付(このときに軽く相談したいことなどの聞き取り)
・計測(身長、体重、頭囲)
・診察&歩行のチェック
・歯科検診
・助産師による面談

といったカンジでした。

受付は13;30〜14:30だったのですが、保育園から帰ってすぐピーナツが昼寝してしまったので14時まで寝かせて寝起き&ギリギリで受診。
最後のほうなのでパラパラとしか居ませんでした。
いやぁ、前住んでいた市と比べるとホントこじんまり。
二駅違うだけでここまでローカルなカンジになるんですね・・・。

結果は
・身長84.3cm 体重10.16圈‘囲47,0cm
やっぱり大きめ&細めみたいです。
・診察では内股気味の歩き方が気になるので見てもらいましたが、「大丈夫」とのことでした。よかった^^
・歯科検診も異常ナシでした。
歯磨きを夜しかしてなかったので心配してましたが虫歯がなくてホッ!
でもこれからは朝もがんばります。
しかもこの市ではフッ素塗布を行っていないようなのでご家庭で・・とレノビーゴを紹介されました。最近歯磨きタイムがスムーズになったのでやってみるかな。

・助産師さんとの面談も言葉の発達を見る感じだったので、しゃべりすぎってくらいしゃべっているピーナツは「お姉ちゃんぽいですね」といわれあっさりと終了でした。

しかし入院以来すっかり白衣嫌いになってしまったピーナツは何かされるたびに号泣。他の子はほとんど泣いていない中、目立っていました。恥ずかしかった・・。
寝起きでつれてきたのもいけなかったかな・・・。


さて、遅くなりましたが1歳7ヶ月の記録。すぐに1歳8ヶ月になってしまうのでサラッと。
<最近のピーナツ>
・おしゃべり・・・すごいです。
すでに「パパとお風呂入りたいの」など3語文がではじめています。
ボキャブラリーもかなり豊富に。

・イヤイヤ期 終わりを知りません・・・。
すべて言いなりになることが許せないらしく、どこかでかならず「しない」「いやだ」と
ストップがかかります。
たとえば、下着と洋服はおとなしく着たと思ったらズボンは
ピ:「はかないの。」
母:「はかないと寒い寒いだよ」
ピ:「いやだ、しない」
母:「じゃあ、このおズボン○○ちゃんにあげちゃおう」
ピ:「・・・はく。」
(他にはママがはいちゃうバージョン、捨てちゃうバージョン等など)
母は手を変え品を変え、なんとか乗り切っていますが段々通用しないようになって来ました。しまいには「もう知らないよ!バイバイ!!」と突き放してようやく・・・ってことも。まだまだ手ごわくなるのでしょうね。

・歌を歌うようになる。
保育園で歌った「かえるの合唱」をビックリするくらい上手に歌います。
かなりカワイイです(親バカ)、ビデオに撮らなくては!!

・入院以来白いゴハンも食べるようになる。

・歯磨きを嫌がらずにさせてくれるように。

・歯は上下8本ずつに。

といった感じです。あんまり書くと次回のネタがなくなりそうなので・・・。

今回は写真もナシで・・・すみません。
まだまだ余裕ナシの我家、カメラをかまえる時間すらありません・・。
comments(0)  -  

スポンサーサイト

-  -  

COMMENTS






 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>