*humming*〜うたってくらそう〜

2005年9月生まれの娘、ピーナツとの毎日を中心に綴っていきます。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -  
<< 2語文・・・??  入園式は行ったものの・・・。 >>

ピーナツ1歳6ヶ月の記録



ドタバタの毎日の中なかでピーナツさん無事に1歳半を迎えました〜♪
1才半!もう? という気持ちと まだ1歳半か〜・・。
という気持ちの両方です。

今月もいろいろな変化がありました。(長いです)
<最近のピーナツ>
・イヤイヤますます加熱中!
どんなことでもまずは「イヤや」と。かけ引きが必要になってきました・・・。

・オムツやズボンのはき方を教えたらやってみてる。
初めは自分の足を持ってズボンに入れようとしてたケド・・・。

・甘いものが大好きすぎる。困った困った。
塩味のおやつにはNGを出される始末・・。
「ムネ!」とラムネを要求したり「ジュース!」「おかし!」ともらえるまでうそ泣きで訴えてきたり・・・。

・言葉に助詞が入るようになる。
「ママと」とか「いっしょに」とか「パパが」とか・・・よりコミュニケーションが
取れるようになりました。

・あと、どうやら自分のことを「ハァ〜ちゃん」って言ってる模様。
ホントは「ヒ」なんだけどね。なんとなくお友達の名前も。

・2語文もちらほら。「ワンワンねんね」とか2語文って聞いててかわいいです^^
先日「自分で食べる!」って言ったときにはこっちが驚き!!!!

・おとなの言葉をオウムのように真似してる。こうやって獲得していくのでしょうね。

・先日の寝言「イヤやー、イヤやー、ポイ!!」(←あ、なんか捨てた。こらっ!)

☆言葉でやり取りがなんとなくできるようになってきたのと、自己主張がかなり激しくなってきたのでそろそろ本格的にしつけについて考え始めました。
保育園に入園し、日中はピーナツだけの社会のなかで生活するので親はその場でフォローできない分、していい事、悪いこと、我慢しなくてはならないことなど最低限のことは教えていかなければならないかなと思っています。根気よく、丁寧にね。忍耐ですね。

・補助便座を購入してみましたが、ビビリのため怖がって乗らず・・・。
まだ時間が必要です。

・おしっこが出たのがわかったときは極少量でも取り替えるといって聞かず、おむつ代かさみます。

・水族館デビュー&コンサートデビュー(「おかあさんといっしょ」のね・・・)

☆そして今月、生まれてから1年半過ごしてきたお家とバイバイして新しいお家に引越しをしました。
当日は実家で預かってもらっていたので引越しの作業は見ていなかったのだけけれど、心配してた場所見知りは一切なく初日の夜からぐっすり眠ることが出来ました。
ただ、翌日のアパートの引渡しの時には空っぽになったお部屋を見てちょっと変な顔していました。
そうだよね、ママも最後、雨戸を閉めてくるとき切なくて涙がでたもん。
きっとピーナツにはここでの記憶って残っていないのだろうけど、楽しい1年半(ママとパパは3年)だったね。

仲良しになったお友達とはちょっと離れちゃうけどこれからも続くと信じて・・。
ただ、距離よりも仕事を始めることで時間があまりなくなっちゃうのです。
最近になってようやく子ども同士もやり取りがでてきたところなのに寂しいな〜。

引越しの数日前にお向かいのAちゃんと遊んだときの写真。


ようやくこんな風に二人であそぶようになったのになぁ。


まてまて〜。


あなた達、まだまだちっちゃいね><

と、いろいろあった1歳半でした。
4月からは保育園。
またいろいろ刺激を受けて成長してくれることでしょう!!
comments(0)  -  

スポンサーサイト

-  -  

COMMENTS






 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>