*humming*〜うたってくらそう〜

2005年9月生まれの娘、ピーナツとの毎日を中心に綴っていきます。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -  
<< 赤ちゃんとご対面  バナナを裂く1歳児 >>

健康相談&ピーナツ1歳の記録

市の健康相談にて、ようやくピーナツの1歳の身体測定をしてもらいました。
(自分だとどうも身長をうまく測れなくって・・・。)

結果は身長79.3cm 体重8810gでした。
やっぱり身長は発育曲線の上ギリギリ、体重は真ん中辺りです。

健康相談でも「身長のわりに体重が少ないのでは?」と相談してみましたが、生まれたときから身長が大き目、体重は真ん中辺りをグラフにそって成長しているので問題ない。とのことでした。
ピーナツは痩せ型ということかな。今は見る影もありませんが私もそんなタイプだったみたいです。

他にはなんでも噛まずに飲み込んでしまうことと、予防接種のタイミングについて相談しました。(はしかと風疹の混合を先日受けたのですが、11月にポリオがあります。インフルエンザのワクチンも接種しておきたいんだけどどの間隔で?難しいところです。)

では、1歳と半月を過ぎてしまいましたが最近のピーナツの様子です。
<最近のピーナツ>
・歩くのがとっても上手になりました。
ハイハイをすることは、めったになくなり、外ではお靴をはいてのあんよも楽しめるように。

・それに伴ってお店の中等でも抱っこやベビーカーを嫌がる場面が・・。
でも下ろすとなんでも触りたがるし困った困った。

・自己主張も日に日に強くなり母はタジタジ・・・今から負けていたらまずいですよね。
でもほんと「この人はどこまで要求を呑んでくれるのか」って試されてるのでは?と被害妄想気味の母です。

・歯は上下4本ずつに。(歯磨き忘れないようにしなくちゃね!)

・食事はあまり噛まずにのんでしまうのがネック。
・無事1歳になり、たがが外れた母により大人の味にたくさん出会った今日この頃・・・。
おかげで赤ちゃんせんべと卵ボーロの食べがすこぶる悪くなってしまった・・・反省。

・お友達の集まる場所が楽しいらしい。
でもお目当てはお友達のママだったりする。

・「いないいないばぁ」他、教育テレビが相変わらず大好き!

・私の知らぬ間に「アンパン教」に入信したみたいです。
お店などで、アンパンマン様を見かけると指差しするように・・・。
でもまだアニメの内容までは楽しめず。

・風邪を引き下痢が続きました。食欲もダウンして心配しました。

・先日自転車を購入!!
しかーし意外とビビリのピーナツ、怖がって乗りたがらず・・。

・一人遊びができるようになってきました。

ぬいぐるみの口元へスプーンを持っていき「んまんま」なんて言ってる姿はなんともかわいいです。

箱に入るのもお気に入り。

どっこらしょっと。

落ち着きます。

・ことば「ワンワン、ニャー、パパ、ばぁば、んま(ごはん)、おっぱ(おっぱい)、ぶー(ぶどう)、あばば(バナナ)、んめ!(めっ!)」
あと、まぐれで出るのが「ママ」と「ねんね」
親ばかチューナーで聞こえるのが「アンパン」「うーたん」です。

今月は記念すべき1歳!なのに記録が遅れてごめんねピーナツ。
来月もいっぱい成長した姿を見せてね☆
comments(0)  trackbacks(0)  

スポンサーサイト

-  -  

COMMENTS






 

TRACKBACK

TB URL >> http://humming-pnuts.jugem.jp/trackback/115
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>