*humming*〜うたってくらそう〜

2005年9月生まれの娘、ピーナツとの毎日を中心に綴っていきます。



-  -  

バレンタイン

バレンタインなので久々のお菓子作りです。

チョコレートマカロンを作ったのですが・・・。


ごらんの出来・・・。

見栄え悪すぎなのでこちらも作り足しました。


ガトーショコラ。

今年はピーナツからもパパにプレゼント☆

マカロンの残りのガナッシュで作った生チョコです。
何のことかわかっていないピーナツ、酔っ払いのお土産みたいな持ち方でサクッと渡してました。
でもパパはニコニコ♪これが男親というものですか。
来年はチョコ作りにも参加させてみようかな〜。
すごいことになりそうですね。

ダンナは大の甘党なので2日間ですべてぺロリとたいらげました。
(ガトーショコラは夫婦一緒にいただきました。)

最近、お菓子作りには腰が重くなっていたけれどやりだすと楽しいです♪
comments(0)  -  

キャラメルクリーム

伊藤まさこさんの本に載っているキャラメルクリームを作りました。



このクリーム美味しいのは当たり前(多分カロリーもすごく高そう!)だけど、いろいろ使えます。
パンやホットケーキに塗ったり、アイスクリームにのせたり、ホットミルクで割ってキャラメルオレにも!

本には冷蔵庫で保存して一ヶ月以内で使い切って。
とありますが一ヶ月も持ったためしがありません。

なんせ旦那さんが超!甘党なので・・。
comments(0)  trackbacks(0)  

梅酒&チーズケーキ

今年は前からチャレンジしてみたかった梅酒をつけてみました。

しかし、現在授乳中なのでまずは今年用に梅シロップを1本。
そして来年のためにハチミツ梅酒を1本。


どんな出来上がりになるかしら〜、楽しみです♪

そして、最近はまっているチーズケーキ。


普通にクリームチーズの箱にのってるレシピで焼いたベイクドチーズケーキなのですが、これが結構美味しいのです。
手土産に持って行ったりもしましたが、なかなか好評でした。

今回はサワークリームを乗せて焼いてみました。
comments(0)  trackbacks(0)  

バナナとくるみのケーキ



雨降りでどこへも行けずあまりにヒマだったのでピーナツをおんぶしながらケーキを焼きました。
バナナとくるみのケーキ。

バナナの甘い香りの中にくるみが効いて私的にはとっても美味しかったです。でも普段は甘いもの大好きのダンナくん、バナナは苦手なので食べてくれないかも・・・。
comments(2)  trackbacks(0)  

ラムレーズンとチョコのケーキ


バレンタイン用に焼きました。

「焼いて2〜3日後が美味しい」と本にあったので日曜日の夜に焼いて寝かせておくことに。
仕上げに塗ったラムがしみこんでいい感じのしっとり感になっていました。
夫婦そろってラムが好きなのでこのケーキはツボかも♪

ピーナツが食べるようになるとお菓子にリキュールがつかえなくなるな〜。
リキュールのきいたプリンやフルーツケーキが好きなのに。。。

去年のバレンタインはつわり真っ最中だったので、手作りはやめたんでした。
それ以外は簡単キットものも含め、毎年何かしらつくってあげてたな・・。

一緒に住んでいるとラッピングしなくていいから楽ですね。
最近は¥100ショップが充実してるけど、昔はラッピング用品だけでいいチョコ買えるんじゃないの?って値段になってましたから・・・。
comments(2)  trackbacks(0)  

パンを焼く


ピーナツがすんなり寝てくれたので、朝食用にパンを焼きました。
バターの代わりにオリーブオイルを入れたパンです。
パンを焼くのは妊娠中以来久しぶり。

よ〜し、と始めましたが・・・。

強力粉が足りず、すこし薄力粉を足すことになってしまった。
捏ねているときはやっぱり弾力不足でちゃんと膨らむかな〜と心配しましたがなんとか(見た目は)大丈夫みたいです。

味は明日のお楽しみ♪

続きを読む >>
comments(3)  trackbacks(0)  

ハーフロール×2


ピーナツが寝た後11時過ぎからロールケーキを焼きました。
今日のは生地にココアを入れてチョコロールに。
中身はフルーツミックスを入れたものと、ちょっと大人用にラムレーズンをクリームに混ぜ込んだもの。
写真だとレーズンが見えてませんね・・。
次回はもっと沢山入れたほうがいいかな。
ロールケーキは準備さえちゃんとすれば、焼き時間も短いし簡単なのでいいです。
実家に行くので手土産に持っていきます。
comments(0)  trackbacks(0)  
  1/1P  
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>