*humming*〜うたってくらそう〜

2005年9月生まれの娘、ピーナツとの毎日を中心に綴っていきます。



-  -  

リースとアレンジ

ピーナツがまとまってお昼寝をしてくれるようになったので集中して作りました。

リース枠にヒバやヒムロ杉を巻きつけていく間の青々とした香りがとっても爽やかで幸せ〜でした。その上に庭のラベンダーの茎を置いたのでさらにいい香り!
ダスティミラーで雪の結晶を作って、周りにパールと松ぼっくりで飾りつけ。
かなりシンプルですが今年はこれで満足です。
寝室のドアにかけました。


残ったヒムロ杉を土台に使ってクリスマスっぽくアレンジしてみたのですが、こちらは青々としすぎていて赤と合わず・・なんだか田舎くさくなってしまいました。
器を白にしたのもいけなかったかな。

comments(0)  trackbacks(0)  

久しぶりに

日に日に涼しくなる今日この頃、切花も長持ちするようになってきたので久しぶりにお花を飾りました。


ケイトウともう一種類(名前はなんていうのかな)
直売所で買ったわりには、シックにまとまりました。
comments(0)  trackbacks(0)  

先日の花束を

1歳のお誕生日にもらった花束、ちょっと元気がなくなってきたので再び水切りして組み直してみました。


また違った雰囲気で・・・。ちょっとカスミソウが昔っぽいかな。

先日妹がピーナツにお洋服を買ってくれました。

ユナイテッドアローズグリーンリラクシングのボーダーシャツ?と
Baby!のねこマフラー。
かわいい〜〜。
comments(0)  trackbacks(0)  

1歳の花束

昨日はピーナツのお誕生日でした。


午後、仕事の合間に遊びに来てくれた母が私へ「1年間おつかれさま〜」と手渡してくれたピンクの花束。
一気にこの1年間が思い出され、なんだか報われた気がして胸がいっぱいになりました。

やっぱり、子育ての苦労をわかっている人ですよね。
私は近くに住む母にいつも助けてもらってばかりですが、母が私たち兄弟を育ててくれていた時は実家は遠いし、父は普段から帰りが遅い上に、年の3分の1は海外出張で家を空けている様な状態だったので苦労はもっと多かっただろうと思います。
しかも3人。
そんな母の苦労をこのような形で認めてくれた人っていたのかな。

母にはこれからいっぱい親孝行していけたらと思います。

続きを読む >>
comments(0)  trackbacks(0)  

ヒペリカム

昔ダンナに鉢植えで買ってもらったヒペリカム。
去年地植えにしたらスゴイ成長です・・・。

剪定したので、うちの中のあちこちに飾りました。



でも花瓶にいっぱい飾るより、こんなカンジのこじんまりしたのがカワイかったりします。
comments(0)  trackbacks(0)  

菖蒲は2度咲く



先週の土曜日に母と行った直売所で菖蒲の切花を激安で購入しました。
翌日の日曜からつぼみが開き始め、月、火ときれいな花を楽しませてくれました。
花も終わりそろそろ処分しようかと思っていたら、何かのテレビで「菖蒲の花は2度咲くので一度目が終わったら花びらをつむ」って言ってたんです。

えーっ、知らなかったです・・・。
まさにその時処分しようと思ってトコだったのにいい事を聞きました。
で、試しに花びらを摘んでみたところ・・・今日2度目の花が開きました〜!!感動。

中には花芽の伸びてこないものもあったので、それはすでに2度咲いたものだったのかもしれませんね。


昨日はこんなカンジでした。
comments(0)  trackbacks(0)  

母の日アレンジ



母の日なのでカーネーションを入れたアレンジを作りました。
今回はピンクでかわいらしく・・。

昨日は実家の母と妹と私とピーナツの4人で女だらけの外食を楽しみました。
お座敷の席にしたらピーナツが動いたりつかまり立ちしたりで全然ゆっくりできなかった〜〜。
今度はテーブル席で、子ども椅子に座らせておきます。

その隣のお座敷席で食事をしていた家族も7ヶ月の赤ちゃん連れだったのですが、少し話すうちに「あれ、どこかで見たような??」

なんと偶然にも同じ産院で同じ日に出産した方でした☆
お互いに「赤ちゃん大きくなったね〜♪」なんて話をしました。
家も近いみたいなのでまたどこかで会うかも。
comments(0)  trackbacks(0)  

ガーベラアレンジ



またまた、ホームセンターの切花コーナーで購入したガーベラetc.でアレンジを作ってみました。
花材¥650と激安です。

今回自分としてはちょっと色数がありすぎのような気がします。
スターチスの紫がうるさいような。。

もっと同色系でまとめるほうが好みですが、限られた中から選んだので仕方ないか・・。
comments(2)  trackbacks(0)  

ミモザ



昨日、産直市場でミモザの切花を買ってきたので、家中にミモザ。
大好きなお花なので幸せ〜。


comments(2)  trackbacks(0)  

ひなまつりアレンジ



みんなで集まって初節句のお祝いをするのは日曜日ですが、
ひなまつりなので桃の花を中心にアレンジをつくってみました。

なんだかバランスが悪くなってしまいました・・・。
和風のお花は難しいな〜、花材の量もちょっと少なかったようです。
comments(2)  trackbacks(0)  
  1/2P  >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>