*humming*〜うたってくらそう〜

2005年9月生まれの娘、ピーナツとの毎日を中心に綴っていきます。



-  -  

アンパンマンランチとお布団

チキンライスを作るとなぜかアンパンマンにしたくなります。


今回は鼻はプチトマト、ホッペはウインナーにしたのですが、ホッペもプチトマトで作ったときのほうがらしかったかな。
目は手抜きでミックスベジの中のグリーンピースなので異国のアンパンマンのようです。
玉子焼きとイチゴはハートでかわいく。
スープは前日のポトフの残りをアレンジしたポタージュスープ。好評でした。

それとコチラは手縫いでチクチク。

最近、しまちゃんやお人形を可愛がっているのでお布団を作りました。
一応掛け布団にはレースをつけてみたりして。
中に入れる接着心の厚さも微妙に変えてみたりして。
・・・ただの自己満足ですね。ピーナツは一切スルーですから。


モデルは最近めっきりランクの下がってしまったピンクマさん。(おととしのクリスマスプレゼント)

翌朝、しまちゃんを寝かせておいたら「ねんねー!」と反応しておりました。
しかし笑えるのが、このお布団に頭を付け、自分も寝ようとしていることです。



comments(0)  -  

久々のミシン

明日、いつもの3人組で遅ればせながらのお誕生パーティをするので何かお揃いのものが作りたくなりました。
と、いっても急に思い立ったので手持ちの布で巾着。
マチをつけたのでお着替え入れにでもしてくれれば・・・。


それぞれのイメージで作ってみました。


ラッピングもして。

ふぅ、でもこんなんで2時間ちかくもかかってしまった・・・。
しかも裏布はつける時間がなかった、ひどいデキですが愛は込めました><
comments(0)  trackbacks(0)  

スタイ&帽子

ピーナツが熱を出してたのでアップするのをためらっていたのですが、回復したので。

スタイと帽子を作りました。

スタイはいつものパターン。布も前に登場したのばかりですね・・。
花柄だけ私のキャミからリメイクしました。

帽子は「おしゃれ時間3号」に載っていたものに挑戦。
初めてでしたが、手順が多い割にはなんとか形になりました。

サイズは46センチでぴったり!!
でも、かなりみすぼらしいです・・・。
作り方がわかったので、また挑戦します。

comments(0)  trackbacks(0)  

おむつポーチ

前に作ったものが大分くたびれてきたのでおむつポーチを新しく作り直しました。

前回はおむつのサイズも新生児〜Sサイズだったのでそれに合わせてつくったけど今回はサイズもアップ。
着替えなんかも一緒に入れられるようにしたら結構なボリュームです。

好きな生地をあわせて作ってるから多少出来が悪くても気に入るんだよね。
毎回生地に救わてるような。

comments(0)  trackbacks(0)  

手作りおもちゃ



最近ヒモやリボンがお気に入りのピーナツにおもちゃを作ってみました。
リボンの両端にマスコットを作って付けただけですが・・。

今朝渡してみたら早速ナメナメしていました。
気に入ってくれたのなら、まぁいいか・・・。
comments(2)  trackbacks(0)  

ネコスカート



ピーナツにネコ柄スカートをつくりました。

妹から譲り受けたキャミソールのリメイクで。
今回は幅も狭めなくてよさそうだったので
切断してウエストにゴムを通しただけ・・・。
あっという間に完成でした。

早速今日実家に着て行きました。

comments(0)  trackbacks(0)  

ボーダースカート

タイツが3足もあるのにスカートを一枚しか持ってなかったので作ってみました。
ピーナツが寝てから作ったのであわせながら作れず、手持ちのスカートで大体の大きさを見ながらやってみました。

今朝起きて早速試着。

やっぱりちょっと大きいや・・。
ウエストがだいぶ上のほうに来てます・・・。

今日だけママの満足の為にはいててね〜お願い☆

もうちょっと頑張ります・・・。

上下分かれた服を着ると少しお姉さんに見えますね。
comments(2)  trackbacks(0)  

ピーナツのお雛様


来月3日はピーナツの初節句。
雛人形は母方の実家で用意してもらう慣しらしく、ウチの実家もそのつもりでどんなものにしようか相談してたのですが・・・。

以前木目込みを習ってた、ダンナのお母さんからそのときに作った雛人形を「よかったら飾って」といただいてしまいました。

好意で下さったものを飾らないのも悪いし、かといって一人の娘に2つの雛人形ってのもどうかと・・・。

悩みましたが、私の実家も「せっかく立派なのを頂いたんだから」と後押ししてくれたのでお義母さんの手作り雛人形がピーナツの雛人形となりました。
「おばあちゃんの手作り」、愛情たっぷりでいいじゃないか☆

ただ、人形オンリーだったのでその他の小物は間に合わせになってしまった。(下に敷いた布は私が昨日縫ったもの・・)
良いものがあったら3月3日までに買い足すことにします。

しかも!実家で雛人形用に用意してくれてた予算でビデオカメラを買って良いとのお言葉!!ラッキーです♪

comments(4)  trackbacks(0)  

おばあちゃんの刺繍 お母さんの編み物


母方のおばあちゃんの趣味は刺繍。
80歳をすぎたおばあちゃんがこんなに細かい刺繍を出産祝いに作ってくれました。素敵、色も好みです。
母は鉤針編みでアフガン、ベビーシューズ、帽子を・・。
ほかにもいろいろ編んでくれました。
二人とも手先を動かすことが好きなんですね。
私は今までは(おっちょこちょいですぐ間違えるので)どちらかというと苦手なほうだったのですが、妊娠するちょっと前からソーイングに興味が出てきました。血筋なんですかね・・。
続きを読む >>
comments(0)  -  

よだれマン&モチ男


ピーナツのよだれがすごくなって来たので、深夜せっせこスタイを作りました。着なくなったカットソーやTシャツをリメイクして。
左が今回作ったもの。右のは妊娠中に作ったのですが活躍してます。

ほんと〜はもうちょっと装飾したり、枚数ももっと作りたかったんだけど、途中ピーナツが起きたりしたので2枚でやめときました・・。

そして、モチ男とはまーのことです。お餅が大好きだからモチ男。
でも、尋常じゃないです・・食べる量が。
お正月に、まーの実家から10個入りのパックが10個。つまり100個のお餅をもらってきたのですが、わたしはほとんど食べてません。トータルで5個くらいかな。
まーはかれこれもう40個以上たべてます。アホだ。
だって、夕飯のあと6個とか食べてるんですよ?
たしかお餅って1個がご飯一膳分とかいわなかったっけ?

でも100個ももらってきちゃったので、まだまだあり余っています・・。
痩せ型のまーですが、モチっ腹になること間違いナシです・・・。
comments(0)  trackbacks(0)  
  1/1P  
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>