*humming*〜うたってくらそう〜

2005年9月生まれの娘、ピーナツとの毎日を中心に綴っていきます。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -  

本日・・・

お家がついに完成し、本日無事引渡しとなりました☆

途中いくつかトラブルがあり、ダンナさんはかなりイライラモードとなったこともありました・・・。

が、出来てみるとやっぱりうれしいいです。

ちょこっと外観、公開しますね。


ここからがスタート、自分達らしいインテリアやガーデニングでもっともっと素敵なお家にしていきたいです。
comments(0)  -  

地鎮祭


急な話ですが、ついにマイホームを建てることになりました。

ピーナツが小学生になるまでに・・・くらいな気持ちで気長に探し始めたのが8月。
建売を見たり、ハウスメーカーに話を聞きに行ったりと勉強していました。

いいなと思ったハウスメーカー数件で土地も探してもらっていたのですが、なかなか希望と予算の折り合いの付くものはでては来ません。
そんな中、情報誌に出ていた建築条件付の土地を見に行ってみたところ、
・保育所と小学校がすぐ近く
・実家にも通勤にも便利そうな場所
・土地の広さも希望していた以上
と私たちにとっての条件がとてもよかったのです。(駅からは遠いですが・・・)

考えてもいなかった工務店さんだったので、話を聞くだけにして一度は帰ったのですがやっぱり気になり、その日のうちにもう一度行ってその会社の建てたお家を見せてもらいました。
すると、今まで見てきた建売のお家と比べても納得できそうな作り!
その場で買い付けをだして来たのでした。
(今考えると私たちにしてはものすごく勢いのある行動!)

ピーナツのお誕生日に契約しぼちぼち話は進んでいたのですが、先日住宅ローンの承認も無事にでてお家を立てられることほぼ確実になったのでブログ上にも載せることにしました。

と、前フリが長くなりましたが今日が大安で地鎮祭をしてもらいました。
家族とお守り役のばぁばで参加。
少々緊張しながら神主さんの説明どおり儀式は滞りなく進みました。
どうやら24区画のうち、ウチが1番乗りの様子・・。

祝詞の途中でピーナツがずっと紙ふぶきを「あい!あい!」ってばぁばに手渡したり「あやややわやや〜」って撒いたりしてたので私たちはこみ上げる笑いをこらえるのが大変だったよ・・・。

お天気もよく、家族写真もとってもらってなんだか幸せな1日でした。



今後、お家作りについての記事もアップしていきたいです。


comments(0)  trackbacks(0)  
  1/1P  
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>