*humming*〜うたってくらそう〜

2005年9月生まれの娘、ピーナツとの毎日を中心に綴っていきます。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -  

ピーナツ1歳8ヶ月の記録

お久しぶりです。
週一回くらいはPCをあけているのですが、楽しみにしている他の方々のブログを見てると満足してしまい、結局自分のは更新せず・・・。

なんとなく成長記録だけは綴っておきたいので遅ればせながらです。

続きを読む >>
comments(0)  -  

1歳半健診&1歳7ヶ月の記録

またまた、ご無沙汰しています。

先月1歳半健診だったのですが、保育園の懇談会と重なってしまい受診できませんでした。なので今回行ってきました〜。

健診の内容は
・受付(このときに軽く相談したいことなどの聞き取り)
・計測(身長、体重、頭囲)
・診察&歩行のチェック
・歯科検診
・助産師による面談

といったカンジでした。

受付は13;30〜14:30だったのですが、保育園から帰ってすぐピーナツが昼寝してしまったので14時まで寝かせて寝起き&ギリギリで受診。
最後のほうなのでパラパラとしか居ませんでした。
いやぁ、前住んでいた市と比べるとホントこじんまり。
二駅違うだけでここまでローカルなカンジになるんですね・・・。

結果は
・身長84.3cm 体重10.16圈‘囲47,0cm
やっぱり大きめ&細めみたいです。
・診察では内股気味の歩き方が気になるので見てもらいましたが、「大丈夫」とのことでした。よかった^^
・歯科検診も異常ナシでした。
歯磨きを夜しかしてなかったので心配してましたが虫歯がなくてホッ!
でもこれからは朝もがんばります。
しかもこの市ではフッ素塗布を行っていないようなのでご家庭で・・とレノビーゴを紹介されました。最近歯磨きタイムがスムーズになったのでやってみるかな。

・助産師さんとの面談も言葉の発達を見る感じだったので、しゃべりすぎってくらいしゃべっているピーナツは「お姉ちゃんぽいですね」といわれあっさりと終了でした。

しかし入院以来すっかり白衣嫌いになってしまったピーナツは何かされるたびに号泣。他の子はほとんど泣いていない中、目立っていました。恥ずかしかった・・。
寝起きでつれてきたのもいけなかったかな・・・。


さて、遅くなりましたが1歳7ヶ月の記録。すぐに1歳8ヶ月になってしまうのでサラッと。
続きを読む >>
comments(0)  -  

ピーナツ1歳6ヶ月の記録



ドタバタの毎日の中なかでピーナツさん無事に1歳半を迎えました〜♪
1才半!もう? という気持ちと まだ1歳半か〜・・。
という気持ちの両方です。

今月もいろいろな変化がありました。(長いです)
続きを読む >>
comments(0)  -  

ピーナツ1歳5ヶ月の記録


ピーナツさん、今日で1歳5ヶ月を迎えました〜♪
写真は先日公園にてパパと初サッカー!をしたときのです。
ドリブルしてるかのような写真になっていますが、へたっぴぃです。
(ボールが小さすぎたかな?)球技がダメだとしたらママの血です・・・。

さて、恒例の成長記録です。
続きを読む >>
comments(0)  -  

ピーナツ1歳4ヶ月の記録

今日でピーナツさん1歳4ヶ月になりました。

最近、すべりだいもすべれる様になりました。
もう赤ちゃんとは言えませんね・・・。


登って


腰掛けて


シューー。

まだへたっぴなくせに余裕をかますので目が離せません><

それでは成長の記録を
続きを読む >>
comments(2)  -  

断乳の記録

以前の記事にちょこっと書いたとおり、年明けから断乳をしました。

・ピーナツがだいぶ言葉を理解できるようになったこと。
・食が細めなのでなんでも食べてくれるように。
・まだ夜中に2〜3回目起きておっぱいを欲しがるので母子ともにゆっくり眠れるように。
との理由からです。

1歳半くらいでもいいかな〜なんて思っていましたが、我家の今年の春は環境ががらりと変わるので比較的落ち着いている今、そして切れよく新年から決行となりました。

長いです。


続きを読む >>
comments(2)  trackbacks(0)  

ピーナツ1歳3ヶ月の記録


ピーナツさん、今日で1歳三ヶ月を迎えました〜。

恒例の成長記録の前に、昨日いつもの親子3組で上野動物園に行ってきたのでその様子を少し。
ホントはお買い物に行くつもりだったんですが、あまりによいお天気!
12月とは思えぬ暖かさ。
しかも電車の中でベビたちがおりこうだったのでこれは上野までいけるかも?と思い立った母達なのでした。

まだ小さいので、パンダ、ぞう、白熊、ゴリラ、など大物をメインにさくっと回ってきました。

みんな広い園内に楽しそう〜♪


ここでも何か持って歩いています。お約束のパンダ耳も。

動物が全然写ってないけどホントに上野動物園。証拠の1枚を。

2時過ぎに園をでるまで昼寝せずにがんばっちゃったピーナツ。
駅へと向かうベビーカーのなかで落ちました。楽しかったんだね☆

つづいて成長の記録です。


続きを読む >>
comments(0)  trackbacks(0)  

ピーナツ1歳2ヶ月の記録


ピーナツさん、1歳2ヶ月になりました。
なんとなく精神的に落ち着き、今月はゆっくりと流れたた1ヶ月でした。
続きを読む >>
comments(0)  trackbacks(0)  

ピーナツ1歳1ヶ月の記録







キッタなーいお顔でプチダノン中のピーナツさん1歳1ヶ月を迎えました。
先月の記録が遅かったのですぐですがココ最近の変化を覚え書き。
続きを読む >>
comments(0)  trackbacks(0)  

健康相談&ピーナツ1歳の記録

市の健康相談にて、ようやくピーナツの1歳の身体測定をしてもらいました。
(自分だとどうも身長をうまく測れなくって・・・。)

結果は身長79.3cm 体重8810gでした。
やっぱり身長は発育曲線の上ギリギリ、体重は真ん中辺りです。

健康相談でも「身長のわりに体重が少ないのでは?」と相談してみましたが、生まれたときから身長が大き目、体重は真ん中辺りをグラフにそって成長しているので問題ない。とのことでした。
ピーナツは痩せ型ということかな。今は見る影もありませんが私もそんなタイプだったみたいです。

他にはなんでも噛まずに飲み込んでしまうことと、予防接種のタイミングについて相談しました。(はしかと風疹の混合を先日受けたのですが、11月にポリオがあります。インフルエンザのワクチンも接種しておきたいんだけどどの間隔で?難しいところです。)

では、1歳と半月を過ぎてしまいましたが最近のピーナツの様子です。
続きを読む >>
comments(0)  trackbacks(0)  
  1/2P  >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>