*humming*〜うたってくらそう〜

2005年9月生まれの娘、ピーナツとの毎日を中心に綴っていきます。



-  -  

夏祭り

今日はピーナツの保育園で七夕夏祭りがありました。
ばぁばもはりきって休みをとってくれ3人で参加して来ました。


七夕飾りの前で。


ピーナツ作のちょうちん。これまたダイナミックな・・。


山車の前で、自作のうちわを持って。

とっても楽しみにしていたのですが、ピーナツはなんだかご機嫌ナナメでグズグズ。
おみこしも泣きながらママと手をつないで歩いただけです。

その後のおやつタイム。

なんと!バナナ2本をぺロリと食べました。
お腹がすいていただけか、と安心してボウリング、ヨーヨー、魚釣り、お面などの縁日を楽しんだものの・・。
ん??体熱いかも??
あと30分で終了だし、その後保護者は当番制で片づけがあるのでなんとな〜く最後まで頑張らせちゃったのですが帰って熱をはかったら39.2℃!!!

ごめん、ごめんなさいピーナツ・・・。あわててかかりつけ医に電話し時間外で見てもらってきたのでした。
七夕の願い事は、はやくピーナツの熱が下がりますように。となってしまいました。
comments(16)  -  

一日に二人も

偶然、同じ週に二人の友人に赤ちゃんが誕生し、この日午前と午後で二人の新生児ちゃんにご対面してきました〜♪

勝手にアップしちゃってごめんなさい。(問題ありの時はご連絡を!)

午前。25日生まれの女の子ちゃん

ちいさ〜い><、かわいい。
抱かせてもらったらこれまた軽い!!

午後。28日生まれの男の子クン

髪の毛が黒々!早くも凛々しさが!!
泣き声さえも小さくてかわいいです。
そしてやっぱり軽い!
子連れでお騒がせしちゃって申し訳なかったです・・・ごめんね。

やっぱり、赤ちゃんってかわいいです〜〜。
我家もそろそろもう一人・・・と考えています。
でも、なんだか今の生活にまだココロと体が付いていけず・・・なんです。
これにつわりの苦しさが加わると思うと・・ま、まだいいかな。なんて尻込み。
こういうことって頭で考えず自然にまかせるのがいいのかな。

comments(2)  -  

ピーナツ1歳8ヶ月の記録

お久しぶりです。
週一回くらいはPCをあけているのですが、楽しみにしている他の方々のブログを見てると満足してしまい、結局自分のは更新せず・・・。

なんとなく成長記録だけは綴っておきたいので遅ればせながらです。

続きを読む >>
comments(0)  -  

1歳半健診&1歳7ヶ月の記録

またまた、ご無沙汰しています。

先月1歳半健診だったのですが、保育園の懇談会と重なってしまい受診できませんでした。なので今回行ってきました〜。

健診の内容は
・受付(このときに軽く相談したいことなどの聞き取り)
・計測(身長、体重、頭囲)
・診察&歩行のチェック
・歯科検診
・助産師による面談

といったカンジでした。

受付は13;30〜14:30だったのですが、保育園から帰ってすぐピーナツが昼寝してしまったので14時まで寝かせて寝起き&ギリギリで受診。
最後のほうなのでパラパラとしか居ませんでした。
いやぁ、前住んでいた市と比べるとホントこじんまり。
二駅違うだけでここまでローカルなカンジになるんですね・・・。

結果は
・身長84.3cm 体重10.16圈‘囲47,0cm
やっぱり大きめ&細めみたいです。
・診察では内股気味の歩き方が気になるので見てもらいましたが、「大丈夫」とのことでした。よかった^^
・歯科検診も異常ナシでした。
歯磨きを夜しかしてなかったので心配してましたが虫歯がなくてホッ!
でもこれからは朝もがんばります。
しかもこの市ではフッ素塗布を行っていないようなのでご家庭で・・とレノビーゴを紹介されました。最近歯磨きタイムがスムーズになったのでやってみるかな。

・助産師さんとの面談も言葉の発達を見る感じだったので、しゃべりすぎってくらいしゃべっているピーナツは「お姉ちゃんぽいですね」といわれあっさりと終了でした。

しかし入院以来すっかり白衣嫌いになってしまったピーナツは何かされるたびに号泣。他の子はほとんど泣いていない中、目立っていました。恥ずかしかった・・。
寝起きでつれてきたのもいけなかったかな・・・。


さて、遅くなりましたが1歳7ヶ月の記録。すぐに1歳8ヶ月になってしまうのでサラッと。
続きを読む >>
comments(0)  -  

実は・・・。

ピーナツ、10日間入院していました。
昨日無事に退院し家に帰ってきました。


(かなりの長文になります・・・。)







続きを読む >>
comments(2)  -  

またまた

保育園はじまってすぐに2日間お休みしてしまったことは前回書きましたが、その後なんとか復活し、2週目は元気に行くことができました。

が、土曜日から咳と鼻水が始まり、日曜の夜発熱・・・。
ずっと下がらずについには39.9度なんて熱が。
私はずっと仕事だったので慣らし保育のために仕事を休んでくれていたばぁばが代わって病院に連れて行ってくれたり、ピーナツの面倒を見てくれていました。
(ばぁばにはただ、ただ感謝!!ピーナツにはこんなときに側にいてあげられなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。)

ようやく熱が下がってきた昨日、今度はピーナツの右足がおかしい・・・。
ずっとびっこをひいているし、つかまらないと立てない。
ばぁばからメールをもらい半日で仕事を切り上げて帰りました。

う〜ん、元気だけど足は確かにおかしい。
今度は整形外科を受診することに。
レントゲンをとったけど特に異常はなしでした。
先生いわく「高熱の後なので関節痛や筋肉痛なのでは」ということでしたが
今日もまだびっこ引いてます。
(今日は私が休みを取ることが出来たので久しぶりに二人っきりで過ごしています。)

心配だなぁ〜、関節痛なのかしら?なんだか足首から下にチカラが入らない感じに見えるんだけど・・・。もう一度受診すべきか悩んでいます。

仕方のないことだけど、保育園の慣らし保育が全然進みません・・・。
もう四月終わっちゃうんじゃないの??
早くも仕事しながらの子育ての壁にぶち当たっています。

comments(0)  -  

入園式は行ったものの・・・。

2日(月)はピーナツの入園式でした。
実は先週の金曜日から体調を崩し、土曜日まで発熱と下痢。
日曜日の様子を見て、入園式も半ばあきらめていたのですがこの日は前日と比べると少しよかったので結局、出席してきました。(時間も1時間足らずだったので)

保育のスタートは火曜日からだったのですが、やっぱり調子悪そう。
機嫌もすこぶる悪い。
親は仕事復帰の日が決まっているので出来れは早くなれて、保育の時間を延ばしてもらわないとなのですが・・・いくらなんでもこれでスタートさせるのは可哀想かな〜。

ピーナツが親元を離れて社会に出る、初めの一歩。
できれば心身ともにいい状態で始めてあげたい。
そう思って昨日と今日の2日間お休みしました。
今日は機嫌もよくて自分から遊んだし明日からは行けるでしょう。

ピーナツ、明日があなたの保育園スタートの日だよ。
心配でしかたないけどママが不安な顔しててはいけないもんね!
一緒にがんばろうね!!
優しい先生やお友達にかこまれて、きっと数ヵ月後には保育園大好きっ子になっていることでしょう。
comments(0)  -  

ピーナツ1歳6ヶ月の記録



ドタバタの毎日の中なかでピーナツさん無事に1歳半を迎えました〜♪
1才半!もう? という気持ちと まだ1歳半か〜・・。
という気持ちの両方です。

今月もいろいろな変化がありました。(長いです)
続きを読む >>
comments(0)  -  

2語文・・・??


昨日はひなまつりでしたね。
コンサート帰りだったので家族でひなまつりメニューを食べたのみです。
去年の初節句ではごちそうを前に「おもゆ」しか食べられなかったのにね。


今年はケーキも食べてるなんてスゴイ成長だね。

そのケーキを食べているときのこと。
薄くなって倒れてしまったケーキをみてピーナツが
「ケーキ、アイタタター」って言ったんです*^^*

これって2語文って言えるかなぁ??
それでなくてもかわいい言葉♪
comments(0)  -  

あこがれの・・・。

いつかは行きたいと思っていた「おかあさんといっしょファミリーコンサート」にいってきました〜!!

またまたいつもの3人組です。Rくんは森の向こう側へ・・・。床におかれたスプーが悲しい。。


11時の回なので開演前に腹ごしらえ。

チケット発売初日に3人でひたすら電話してやっととれたのがA席・・・。
ちょっとステージからは遠かったけど、前から2列目だったのでお兄さんおねえさんがはけてく時には結構近くで見ることが出来ました。
おねえさん、キレイでした・・・☆やっぱり細くてちっちゃい。
よしお兄さんは思ってたより長身で、肩幅もありかっこよかったです。
でもTVより年齢あっぷにみえました。。

ピーナツもきらびやかなステージに目を輝かせて・・・。
好きな曲では体でリズムをとったり、ウレシそうに私の顔をみあげたり^^
そんなピーナツを見るのも母の楽しみの一つ。つれて来てよかったです。

おみやげの定番、スプーの風船、もまれもまれてゲットしてきました。


うちに帰ってバナナをあげていました。(やらせじゃないよ?)
comments(0)  -  
  1/17P  >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>